ヘルプ
チルチンびと 出版物のご案内 ご購入のご案内 地域主義工務店の会 チルチン通信 サイトマップ

HOME > チルチン通信(最新情報) > 2011年8月分

チルチン通信


『チルチンびと』編集部に届いたニュースを紹介するコーナー。
ホットなニュース満載!要チェックです。
編集部あてにお便りをどしどしお送りください。お待ちしています。チルチンびと編集部mail

2011年6月分 2011年8月分 2011年10月分
最新情報 >>>

11.08.05 担当:大川

石油ショックの1974年から、37年ぶりに電力制限が発動されたこの夏、皆さまはいかにしてお過ごしでしょうか。
この季節、夏バテで食欲がない方も多いと存じますが、やはり夏を乗り切るにはたくさん食べて栄養を取るのがいちばんです!
先日の保育園取材で人生最後かもしれない給食をいただきました。
先ほど偉そうに述べたものの、実はそれまで食欲がなかった私ですが、山盛りの給食をぺロリと完食。
食材の生産者さん、栄養士さん、調理師さん、そして盛り付けてくださった先生……食べる人へのたくさんの愛情がスパイスとなったのではないかと思います。
自然の恵みへ、愛情を注いでくださった方へ「いただきます」。
日本ならではのこの言葉を大切にしなければと、改めて強く感じた出来事でした。

さて、『チルチンびと』68号は、「花の庭、花のしつらえ」と題し、花のある暮らしを5事例ご紹介しています。
そして作庭家・古川三盛さん監修の「花寄せ」にまつわる論や、華道家・藤本三喜子さんに教わる生け花のイロハや山野草図鑑など、見て読んで楽しい1冊となっています。
また、好評連載「日々、まめまめしく。」は4ページの特集で、食欲のない夏でも箸が進む塩山奈央さんオリジナル「梅びしお」のレシピも必見です。
ぜひご覧ください。



2011年6月分 2011年8月分 2011年10月分 >>>
最新情報 >>>




2017年度分
2016年度分
2015年度分
2014年度分


会社案内 個人情報の取り扱い

Copyright © 2018 FUDOSHA All Rights Reserved.
ホーム