ヘルプ
チルチンびと 出版物のご案内 ご購入のご案内 地域主義工務店の会 チルチン通信 サイトマップ

HOME > チルチン通信(最新情報) > 2011年4月分

チルチン通信


『チルチンびと』編集部に届いたニュースを紹介するコーナー。
ホットなニュース満載!要チェックです。
編集部あてにお便りをどしどしお送りください。お待ちしています。チルチンびと編集部mail

2011年2月分 2011年4月分 2011年6月分
最新情報 >>>

11.04.12 担当:遊佐

東京・神保町にある編集部でも、奮って節電中です。天気のいい日中はほとんど照明の電気をつけず、薄暗い雰囲気のなか作業することも。入口のドアを閉めていると、明かりがついていないので休業中のようですが、そんなことはありません! これまで通り働いていますので、どうぞお越しください。

さて発売中の66号は、「家カフェへ、ようこそ」と題した、豊かな食空間の住まいを特集です。作陶家の大谷哲也さん桃子さん夫妻の“台所に住む”をコンセプトとしたご自宅や、神奈川・鎌倉のLDKを“つくる、食べる、くつろぐ”という用途に分けて暮らす住まいなど、計5家族の工夫溢れる食空間を取材しました。
そして、食空間の中心となるのがダイニングテーブル。無垢の木でつくったテーブルは、表情、手触りが豊かで、ごはんを一層美味しく演出してくれます。一つひとつていねいに制作される、その工程を工房イサドさんの工房を訪ねて見せていただきました。このほか、全国の家具工房さんの紹介や、コーヒーカップを始めとする器のページ、スパイス料理の達人にそのレシピを教えていただくなど、食空間にまつわる記事がいっぱいです。ご覧いただけますでしょうか。

また、編集部に展示会等のお知らせが届いています。

「人と家とまちのいい関係 ――住みやすく、長持ちし、環境負荷の少ない家づくり展」
家づくりに取り組み今年で10年となりました。これからも皆さまの暖かいご支援のおかげです。私たちのめざしている「住みやすく、長持ちし、環境負荷のない」家づくりと、地元・多摩での活動をまとめ、ささやかな展示会を行います。皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。
TOWN FACTORY 一級建築士事務所 酒井 哲・太田陽子
会場:ギャラリーカフェ大屋(東京都日野市日野本町4-5-13)
日時:2011年5月3日(火)〜6(金)11:00〜19:00(最終日18:00まで)
問い合わせ先:TOWN FACTORY 一級建築士事務所 TEL 03-3256-3955




2011年2月分 2011年4月分 2011年6月分 >>>
最新情報 >>>




2017年度分
2016年度分
2015年度分
2014年度分


会社案内 個人情報の取り扱い

Copyright © 2015 FUDOSHA All Rights Reserved.
ホーム